「大宮エリーのなんでこれ買ったぁ?!展」に行ってきました ゲストはしりあがり寿さん(2019年2月6日)

面白いイベントを見つけた!

脚本家・エッセイストである大宮エリーさんが書いた本「なんでこれ買ったぁ?!」の出版の企画展に行ってきました。

友人がSNSでイベントをシェアしていたのを発見
→前日の夜にイベント申込のメール送信
→参加決定
というスピード参加。
ワクワクしながら行ってきました。

会場に到着

今回は企画展の他に、イベントとして日替わりのゲストと大宮エリーさんがトークセッションを行うというもの。
場所は渋谷スペイン坂にある「GALLERY X」
パルコのイベントスペースです。

中は思っていたより狭め。
お客さんは丸椅子に座ってトークイベントを見ます。
最前列で見ることができました。

かなりの密集度です。
(座りやすい格好で来て下さいと書いてあったのはこのことかー!)

生「大宮エリー」さんを発見

早めに到着したので、展示品を見ていたら普通に大宮エリーさんが登場。
自ら椅子を並べ始めました。

こういうトークショーには何回か行ったことがありましたが、主催者が最初から会場にいるのは初めての光景。

アートで洗練された感じなのかと思っていたので、展示物同様のいいユルさ(褒め言葉ですよ!)にちょっと安心しました。

一人で行くんじゃなかった

展示品はとにかく「ユルい」
一人で見ているとニヤニヤしてしまうので、終始写真撮影に集中。
大宮エリーさんが購入した「なんでこれ買ったぁ?!」という商品が解説付きで展示してあります。

マスクしていて良かった・・・

これは共感してくれそうな友人と行った方が良かったかも。

ゲストはしりあがり寿さん

私が行ったのは初日。ゲストは漫画家のしりあがり寿さん。
昔、VOWでしりあがり寿さんのイラストを見たことがあったので「おー!VOWの人だぁー!」と見惚れてしまいました。

穏やかな口調のしりあがり寿さんと大宮エリーさんのトークに90分笑いっぱなし。

特にしりあがり寿さんが持参した「なんでこれ買ったぁ?!」のが海外で購入した置物。

事務所に玄関に置いているそうです。
色がパステルなのに、全然ポップな感じじゃないー!
でも絶妙な表情(?)が面白い。

イベントが終わってから数日経つというのに、ふとあの置物を思い出してしまいます。

「面白い」は伝わる

あっという間の90分でした。

イベントに行って楽しかったことをSNSに投稿したところ、友人が「私も行きたい!」と反応。
2月9日のいとうあさこさんの回に参加したそうです。(友人も最前列で観覧)

面白いって伝わるのですね。

これから会場で購入した大宮エリーさんの新刊「大宮エリーのなんでコレ買ったぁ?!」を読むのが楽しみです。

声を出して笑っちゃいそうだから電車の中では読めないな・・・
表紙はしりあがり寿さんのイラストです。

大宮エリーの なんでコレ買ったぁ?!
大宮 エリー
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 44,716
ヒゲのOL藪内笹子 完全版 春 (ビームコミックス文庫)
しりあがり寿
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 172,185

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA