平野ノラさんのお笑いライブ「バブリー物件21」に行ってきました(2016年7月)

目次

面白い芸人さんを見つけた

平野ノラさんはワタナベエンターテインメント所属の女性お笑い芸人さんです。
バブル期(およそ1986年から1991年)の女性を彷彿とさせるルックス。

  • ワンレン
  • 太眉
  • ソバージュ
  • ボディコン(ごっつい肩パット付き。平野ノラさんのお母さん製作)
  • ショルダーフォン(平野ノラさん自作。度々ジャンボ尾崎に電話をかけてます)

一度見たら忘れられない衝撃的なお姿。
是非生で見てみたい!
調べたところ、毎月中野でワンマンライブを行っているとのこと。

実は今までお笑いライブは行ったことがなかったのですが、どうしても平野ノラさんを見てみたくて思い切って行ってみたのです。
そしたら・・・見事にハマりました。

今回は2016年7月12日に行われた、平野ノラさん単独企画ライブ「バブリー物件21」のレポです。
(2019年現在、単独企画ライブは行なっておりません)

広告

お笑いライブの会場は?

平野ノラさんの単独企画ライブは毎月第二火曜日の夜。
中野のマンションの地下にある「中野Vスタジオ」という小さなライブハウスで行われています。
会場は50人も入らない、ベンチだけのライブハウス。

お客さんは所謂「バブル世代」の50、40歳代から10代までと、幅広い年齢が特徴です。
バブルを知らない10代は、テレビの他に平野ノラさんのTwitterを見てファンになる人がほとんど。
バブルがかえって新鮮に見えるようです。

ライブ前のBGM選曲が秀逸

開場からライブが始まるまで、BOOWYや光GENJI、渡辺美里、オメガドライブなど、バブル時期に流行した曲が流れています。


若い世代が「この曲何だろう?」と言っている隣で、バブル世代は「懐かしいー!」と悶絶する・・・
毎回会場で見られる光景です。

「バブリー50音」がおもしろい

平野ノラさんの代表ネタ、「バブリー50音」
お客さんから50音の中から1文字をリクエストしてもらい、平野ノラさんがバブルっぽく返すネタです。

例えば

「か」・・・返してよ!あたしのラジカセ返してよ!
「ぬ」・・・抜かしたことあるわよ、フローレンス・ジョイナー
「ね」・・・ねぇ、ランバダ踊らない?
「わ」・・・ワンレン、ボディコン、舘ひろし!

文字にすると面白さが伝わらないかもしれません。
いやいや、これは生で見たら分かります。
即興で応える平野ノラさんの緊張と、会場の笑いがすごくリアルで面白い。

他にも、マンスリーノラのコーナー(1ヶ月の平野ノラさんの動向を写真で振り返る)や、ゲストがいる場合はゲストとネタ対決など、2時間びっちり。
休憩なしで平野ノラさんを満喫できます。

司会の齋藤さんにも注目

司会は先輩芸人の齋藤高広さん。
先輩芸人に司会を頼む後輩芸人はなかなかいないそうです。
さすが平野ノラさん。

さいとうさんはパイナップリンというコンビで活躍中です。

– パイナップリンWebサイト

博識があって、鋭いツッコミ。
司会者向きの芸人さんです。
第二のくりいむしちゅー上田さんになってくれるのではないかと密かに注目しています。
(プロフィールをみたら齋藤さんの憧れの人は宮根誠司さんだった)

お客さん参加型ライブ

会場に入ると、まずはアンケート用紙を記入します。
今回のお題は「イラッとしたこと」

お客さんはライブが始まる前にアンケートに回答し、ライブ中に平野ノラさんが発表します。

今回のアンケートでは、一緒に行った作家の島田佳奈さんが見事大賞に選ばれました。
賞品はイラストが得意な平野ノラさんが描いたポストカードです。

ちなみに・・・私も過去に大賞をいただいたことがあります(自慢)

【平野ノラ】バブル女がバブル芸人LIVEを見てきたよ | 【島田佳奈】公式サイト


* バブリー物件21|平野ノラオフィシャルブログ「平野ノラのOKバブリー!ブログ」Powered by Ameba

お笑いライブの注意点

ライブの料金は何と1枚1,500円
チケットはTwitterもしくはメールで申込できます。
(何てアナログなチケットの購入方法)
詳しくはブログ、もしくは平野ノラさんのTwitterをチェックして下さい。

また、「キャンセルの場合は必ず連絡をすること」
申込だけして実際はキャンセル、ってことが多いそうです。

驚いたのが平野ノラさん自身が全てやり取りしているとのこと。
会場の席が少ない分、こういう苦労もあるんですね。

(2019年現在、単独企画ライブは行なっておりません)

平野ノラさんへの差し入れ

ライブ終了後は出口で平野ノラさんと記念撮影ができます。
毎月平野ノラさんへの差し入れプレゼントを探すのも楽しみのひとつ。

今回は『ヴェニスの商人』で平野ノラさんのイニシャルが入った、「バックキークリップ」を差し入れで贈りました。

バックの中で鍵が迷子にならないように、クリップで止められるスグレモノです。
お店自体がキラキラしているので男性は入りにくいかもしれませんが・・・
もちろんネットでも購入可能です。

来月のバブリー物件も楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次