平野ノラさんのお笑いライブ「バブリー物件」に行ってきました(2016年7月)

Pocket

「俺さん」効果でHoneys(俺さんのフォロワーのこと)が増えて嬉しい、今日この頃。
懲りずに今回は私が大好きなお笑い芸人、「平野ノラ」さんの紹介です。

平野ノラさんを知ってしまった

平野ノラさんはワタナベエンターテインメント所属の女性お笑い芸人さんです。バブル期(およそ1986年から1991年)の女性を彷彿とさせるルックス。

平野ノラオフィシャルブログ「平野ノラのOKバブリー!ブログ」Powered by Ameba

  • ワンレン
  • 太眉
  • ソバージュ
  • ボディコン(ごっつい肩パット付き。平野ノラさんのお母さん製作)
  • ショルダーフォン(平野ノラさん自作。度々ジャンボ尾崎に電話をかけてます)

一度見たら忘れられない、衝撃的なお姿。是非生で見てみたい!
調べたところ、毎月中野でワンマンライブを行っているとのこと。実は今までお笑いライブは行ったことがなかったのですが、どうしても平野ノラさんを見てみたくて、思い切って行ってみたのです。
そしたら・・・見事にハマりました。
今回は2016年7月12日に行われた、平野ノラさん単独企画ライブ「バブリー物件21」のレポです。

どんなライブ?

平野ノラさんの単独企画ライブは、毎月第二火曜日の夜、中野のマンションの地下にある、「Vスタジオ」という小さなライブハウスで行われています。会場は50人も入らない、ベンチだけのライブハウス。
お客さんは所謂バブル世代の50、40歳代から10代までと、幅広い年齢が特徴です。
バブルを知らない10代は、テレビの他に平野ノラさんのTwitterを見てファンになる人がほとんど。バブルがかえって新鮮に見えるようです。

(1)ライブ前のBGM選曲が秀逸

開場からライブが始まるまで、BOOWYや光GENJI、渡辺美里、オメガドライブなど、バブル時期に流行した曲が流れています。
若い世代が「この曲何だろう?」と言っている隣で、バブル世代は「懐かしいー!」と悶絶する・・・毎月会場で見られる光景です。

(2)「バブリー50音」がおもしろい!

平野ノラさんの代表ネタ、「バブリー50音」
お客さんから50音の中から1文字をリクエストしてもらい、平野ノラさんがバブルっぽく返すネタです。

例えば

「か」・・・返してよ!あたしのラジカセ返してよ!
「ぬ」・・・抜かしたことあるわよ、フローレンス・ジョイナー
「ね」・・・ねぇ、ランバダ踊らない?
「わ」・・・ワンレン、ボディコン、舘ひろし!

これは・・・文字にすると面白さが伝わらないかもしれませんが・・・(汗)いやいや、これは生で見たら分かります!即興で応える平野ノラさんの緊張と、会場の笑いがすごくリアルなんです。お笑いってバトル・・・

他にも、マンスリーノラのコーナー(1ヶ月の平野ノラさんの動向を写真で振り返る)や、ゲストがいる場合はゲストとネタ対決など、2時間びっちり、休憩なしで平野ノラさんを満喫できます。

(3)司会のさいとうさんにも注目

司会は先輩芸人の齋藤高広さん(通称さいとうさん)。先輩芸人に司会を頼む後輩芸人はなかなかいないそうです。さすが平野ノラさん!
さいとうさんは、パイナップリンというコンビで活躍中です。博識があって、鋭いツッコミ。司会者向きの芸人さんです。第二のくりいむしちゅー上田さんになってくれるのではないかと、密かに注目しています。

(4)お客さん参加型ライブです

会場に入ると、まずはアンケート用紙を記入します。今回のお題は「イラッとしたこと」
お客さんはライブが始まる前にアンケートに回答し、ライブ中に平野ノラさんが発表します。
今回のアンケートでは、一緒に行った作家の島田佳奈さんが見事大賞に!賞品はイラストが得意な平野ノラさんが描いた、ポストカードです。ちなみに私も以前大賞をいただきました☆

【平野ノラ】バブル女がバブル芸人LIVEを見てきたよ | 【島田佳奈】公式サイト
ライブの料金は何と1枚1,500円!チケットはTwitterもしくはメールで申込できます。(何てアナログなチケットの購入方法なんでしょ・・・)詳しくはブログ、もしくは平野ノラさんのTwitterをチェックして下さい!
また、「キャンセルの場合は必ず連絡をすること!」
申込だけして、実際はキャンセルってことが多いそうです。会場の席が少ない分、こういう苦労もあるんですね・・・

こんな方へオススメ!

男性の皆さん、気になる女性をお誘いしてみてはいかがですか?これは見る価値ありますよ!
会場が狭いので密着(せざるを得ない)できる上に、笑いのツボが合うかどうかも見極められます!
ライブ終了後は笑い過ぎでお腹も空くことでしょう。中野駅近くのレンガ坂のバルに行くのもよし、有名ラーメン屋さんに行くのもよし。

たまには仕事も嫌なことも忘れて、思いっきり笑ってみませんか?平野ノラさんのお笑いライブ、オススメです!

【番外編】平野ノラさんへの差し入れ公開!

ライブ終了後は、出口で平野ノラさんと記念撮影ができます。本人に直接感想が言えるライブっていいですよね。
毎月平野ノラさんへの差し入れプレゼントを探すのも、楽しみのひとつです。
今回は表参道の駅でキラキラ光るお店を発見!『ヴェニスの商人』で平野ノラさんのイニシャルが入った、「バックキークリップ」をプレゼントで贈りました。

securedownload (8)

securedownload (9)

バックの中で鍵が迷子にならないように、クリップで止められるスグレモノです。お値段も2,000円程度。
お店自体がキラキラしているので、男性は入りにくいかもしれませんが、安心して下さい!楽天市場で購入できます!

【楽天市場】人気No,1バッグキークリップクラシカルイニシャル(キーホルダー):ヴェニスの商人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です