「なんでも解決!もひかん家の家族会ぎ」日本で一番応援したい家族

「もひかん家の家族会ぎ」とは?

たまたま目にしたTwitter。
パパの「もひかんさん」が
毎月第一日曜日に家族で会議を行い、議事録をTwitterにUPしているというものです。
只今フォロワー数は12万人!(2017年6月現在)

芸能人はSNSで「ホームパーティーしました☆」とか「ハワイに行きました♪」とリア充っぷりを発揮してくれますが、もひかん家は12万人のフォロワーがいるものの、芸能人一家ではありません。

広告

とにかく「お金がない」

もひかんさんはトラック運転手のお仕事で事故を起こしてしまい、借金を背負うことになってしまいました。
ママは夜勤のパートに出かけ、もひかんさんも休みの日はアルバイトへ。
子供達は欲しかったものを諦め、ディズニーランドもUSJも行けません。
しかし、子供たちは明るく元気なのです。

子供たちが可愛すぎる

家族会議の書記は長女のなごみちゃん。
先月の目標の振り返り(結果を○×△で書く)と今月の目標を家族で話し合います。

ばあば(もひかんさんのお母さん)の目標が「しなない」だった時。
なごみちゃんが泣いて議事録がなかなか書けません。
なんて優しい子なのー

長男のかずとよ君。
パパ(もひかんさん)とママが「お金が足りない」と話しているのが聞こえてしまったのか、自分の貯金箱から50円玉を持ってきてくれたというのです。
どこまで健気なのー

気分はすっかり親戚のおばちゃん

なごみちゃんとかずとよ君の成長を見守ることができて、おばちゃん・・・いやお姉さんは嬉しい。
もひかんさんのTwitterを見ている人は、みんな同じ気持ちなんじゃないでしょうか。
なごみちゃんの字も最初はひらがなが多かったのに、最近では議事録を見て
「あー、なごみちゃんっ!もうこんな難しい漢字も書けるようになったのねー」
としみじみ。

最後に読んで驚いたのが、
本の印税の一部を交通遺児に寄付する
というところ。

結婚式も結婚指輪も買っていないけど、ママは
「指輪が欲しかったらあんたと結婚してない」
と言ってくれたとか。
お互いを尊敬できる夫婦ってステキです。

応援したくなる一家です。
もひかんさん、頑張ってー!
(無事に借金は完済したそうです)

家族で読んで欲しい本

小学生のお子さんを持つ、お父さんへのプレゼントにオススメ。
イラストも多く、文字も少ないので小学校の高学年のお子さんなら読めると思います。

家族みんなで読んで、もひかん家のように家族会議を行ってみるのも良さそう。

おみくみ
議事録をお忘れなく

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA