真夏のゴルフは猛暑との戦い
熱中症にならないよう、プレー中は首を冷やすように心がけています。
しかし、あまりにも暑すぎてアイスタオルがすぐに乾いてしまうのが悩みでした。
氷のうもあっという間に中の氷が溶けてしまうことがあります。
ここ数年での猛暑で「ゴルフの暑さ対策」は必須です。
広告
コンビニで購入
うっかりアイスタオルを忘れてしまい、ゴルフ場に向かう途中のコンビニで見つけたのが、ビオレの「冷タオル」です。
「のせている間、肌温度−3℃が1時間続く」
というパッケージに惹かれて購入しました。
使ってみた結果
首に巻いた時のひんやり感は、アイスタオルよりも強い気がします。
確かに1時間ぐらいで乾いてしまいますが、アイスタオルの方が早く乾いてしまうので、ハーフ(9ホール)で2〜3本使えば十分でした。
8月の猛暑のゴルフでも、熱中症にならずに済みました。
アイスタオルは水に濡らさないと冷たさが持続しません。
多くのゴルフ場はホール毎に水道がないので、水に濡らす必要があるアイスタオルより、使い捨ての「冷タオル」の方が便利だと感じました。
1袋あれば1日使える
1袋に5本「冷タオル」が入っています。
個包装になっており、持ち運びしやすいのが嬉しいポイントです。

無香料なので、男性でも抵抗なく使えます。
ゴルフのプレー中に暑さ対策をしていない人におすそ分けすると、大変喜んでもらえることもあります。
「冷シート」と間違えないように
ビオレにはパッケージが似ている「冷シート」もあります。
汗ふきシートである「冷シート」は、首に巻ける長さではありません。
「超大判」というピンクの文字があるかどうかを確認してから購入してください。
9月に入っても暑い日が続いています。
ゴルフ以外の時でも熱中症対策として「冷タオル」は必須アイテム。
まだまだお世話になりそうです。
まとめ
9月に入っても暑い日が続いています。
ゴルフ以外の場面でも、熱中症対策として「冷タオル」は必須アイテム。
まだまだお世話になりそうです。
